忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 20:02 】 |
サックス
こんにつわ。
最近雨降らない割りに蒸し暑いですね!

唐突ですが実は最近、サックスに興味深々なんです。
あれ普通にカッコヨクネ!?みたいなノリなんですが、色々調べちゃいました。


------------------------------------------------------------------
・サックスはアドルフ・サックスというベルギーの楽器製作者によって作られた。

・ソプラニーノ ソプラノ アルト テナー バリトン コントラバス と結構種類がある。一番メジャーなのは アルトサックスで次がテナーサックス

・指使いはあの懐かしのソプラノリコーダーに似ているらしい。

・30万とかする (安いものは3万とかであるけど、やはりそれなり)
ただし、ヤマハのレンタルシステムを利用すればそれほど無理なく購入可能?

・音が大きいので練習場所探しが大変。
最近はサックス用消音機があるので、利用するのも手か。ただし、消音機5,6万円 takaiyo dame

・ケインという葦の一種で出来ているリードと呼ばれるパーツを振動させることで音を出す。

・楽器の中で一番人間の声に近いと言われている。 ゆえに表現豊かな楽器。

・パーツがたくさんあって色んな調整が可能な点とか、
機械いじりに通ずるものがあるっぽい。
ただ、かなりパーツが多いので本気調整はプロに任せるのが無難みたい。
------------------------------------------------------------------

ふーむ、これは一回体験してみないと収まらん。
実際サックスやるにせよ他のものにせよ、なにか新しいこと始めたかったところなので、近いうちにちょっとサックス体験してきます(・∀・)
PR
【2007/06/20 01:30 】 | 音楽 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<鎌倉 | ホーム | 心機一転(数回目)>>
有り難いご意見
無題
おひさん
サックスカッコよいよねー
私も一時期やってみたくて仕方ありませんでした

サックスの問題は
トランペットナドど違い練習場所に困るんだよねー
しかし最近は消音機あるのかー
いいことを聞きましたv

体験談たのしみにしてるよん
【2007/06/21 21:24】| | kiyoharu #56aed41357 [ 編集 ]


無題
どもーおひさしぶりっす。

なんかヤマハの体験講座とか人気みたいで
ちょっと先になりそうです。いけたら日記にレポしますねぇ。

ちなみに、消音器ってのは「e-sax」ってやつです。
【2007/06/24 13:12】| | Tomo #9a7c7a8b09 [ 編集 ]


ほむ
演奏巧くなって
今度聞かせてねんv
【2007/07/05 13:33】| | kiyoharu #57501e9609 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]